.

皆さんは、掃除にどれくらいの時間をかけていますか? 部屋の広さにもよりますが、大体30分くらいじゃないかと思います。 私は以前は1時間くらいでした。 ハタキ掛けするのに20分、掃除機に40分くらいです。 猫がいるので、その分時間がかかります。 我が家はごくふつうの一戸建て。 広いワケじゃないのに、どうしてもこれくらいはかかってしまうのです。 それが今は、さらに長くなって2時間以上はかかります。 何故か。 どんどん掃除する場所が増えているのです! 掃除をしていて、ある日ホコリだらけの所を見つけてしまうことがあります。 テレビの裏とか、冷蔵庫の上とか、トイレの便器の後ろ側とか。 滅多に掃除しない所なので、すごいホコリと汚れです。 見つけたというより、何となく見ないフリしていた場所を見てしまったというカンジ。 溜まったホコリを見つけてしまったら、念入りに掃除します。 すると、次に掃除するとき、そこも掃除してしまうのです。 せっかくキレイになったのだから、もうホコリは溜めたくないので。 こんな感じで、少しずつ掃除する場所が増えていきます。 だから、最初は1時間もかかっていなかった掃除時間が、徐々に長くなってしまったのです。 掃除って、まとめてやろうとすると大変ですよね。 以前住んでいた団地では、サッシの溝の掃除を怠っていたので、ホコリが溜まっていました。 年に4回くらい、大掃除するんですが、その時にこびり付いた汚れをガシガシ落とします。 これが大変。 ちょっとやそっとじゃ落ちません。 団地なので雨戸なんかありません。 だから、サッシの溝はドロやホコリが溜まってしまうのです。 そんなことがあったので、今の家に引越してからは、なるべく汚れを溜めないようにしています。 日頃からマメにやっていると年末の大掃除がカンタン。 これは良い点です。 でもその分、ルーティンの掃除の時間が長くなっています。 一度積もったホコリを見たが最後、どんどん掃除時間が長くなっていきます。 ここまでキレイにしたのだから、今さら、その部分の掃除を止めるワケには行きません。 このヘンなこだわり、自分でもバカみたいだと思います。 でも止められない。 10年後には、毎日3時間くらい掃除しているかもしれません。 怖ろしい。